☆   Y・y倶楽部メールニュース  Vol 11       

                             2001・8・4


                「水の不思議」
                          

                   Y・y倶楽部会員NO、10012
                               貫井興治 様


 美味しいお酒は、昔から良い水の出る土地で作られております。
過日、Y.y倶楽部代表太田さんの案内で、
知多半島常滑市の「白老」の澤田酒造さんへ見学に行った時も、
酒造場構内に、今も昔と同じように湧き水が出ているのに驚きました。
私たちは、お茶・コーヒー・みそ汁・ウイスキーや焼酎の水割・
その他ドリンク飲料等々、体内に毎日2.5リットル位を、
摂取し対外へ排出しております。
私たちの身体の80%(0才児)〜45%(75才)は、水が占めております。
まさに、水のお陰で、人間に限らず全ての生命が保たれております。
このように、大切な水が地球環境汚染とともに、
日本が誇っていた―というよりも当たり前のように飲んでいた
―美味しい水が、危ない水に変わってしまいました。
多くの人が、日常的にペットボトルに入った「○○の名水」を購入して飲用し、
自分たちの身を守っているのが、実状です。
普段、私たちが何気なく使っている水が、実は不思議な性質を持った
液体であること、をご存知でしょうか…。

    下記のアドレスに、 貫井さんの「水」に関するメッセージ全文を
    掲載しましたので、是非ご覧ください。

      http://www.sakeweb.or.jp/~dannanet/nukui_1.htm

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

           ☆ ジャスミンのちょっとだけおしゃべり ☆

暑中お見舞い申し上げます!
ここのところ、天気予報を聞くたびに何とかなんナイの〜って?
38度という気温・・・_(・・)φボーー
いくら南国生まれのジャスミンでも、この暑さにはさすがに
まいっています。

さて、7月28日に日本酒を楽しむ会(仮称)ですが、
お酒の事に関して、とてもお詳しい入江さんを代表幹事として
開催されました。
第1回目のメインのお酒は、「亀甲鶴」(白老)
名古屋の酒屋さん「吉田屋」さんでしか手に入らないとか?
皆さんとても美味しかったとみえて、さすがに空になっていましたね!(^ー^)
お酒に関して皆さんから、旅先の色々な思い出のお酒とか、自分の好きなお酒、
お父様が美味しそうに呑んでいたお酒など・・・たくさん伺いました!
皆さんそれぞれ、銘柄を思い出して頂き、次回、その中より数種類選んで
味わうことになりました。
さて誰のどんなお酒に会えるのか楽しみですね(^ー^)!
また、名前の通り味大(あじひろ)さんのお食事大変美味しかったです。
それに、会の雰囲気を考えた細かい心配りもしていただきました。m(._.)m ペコッ
これは、入江さん効果・・・V(^0^) 
ジャスミンは、まだまだお酒に関しては勉強中・・・(・_・)......ン?
んが・・・しかし・・・
私がもう1度呑んでみたいお酒・・・「菊姫」が
お酒に詳しい入江さんと同じだったとは?(^_^; アハハ…
ホントに勉強中?って・・・
疑いの目が・・・(-_-;)ホントカ・・・オイ・・・(;^_^A アセアセ・・・

今、この暑い時期ビールも美味いけど
冷酒もなかなかだよ・・・V(^0^)
しかし、暑さに疲れた身体、飲み過ぎには気をつけましょう!
まだまだ、暑さもこれからです楽しい夏休み・お盆休みをお過ごし下さい。

                                 ジャスミン

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

               <主催者からの提案>

参加者は、男性6名、女性5名で、合計11名でした。
男女のバランスがとても良く、終始、和やかな雰囲気だったことが強く
印象に残っています。
ここで、皆さんにお願いがあります。
この「日本酒を楽しむ会」(仮称)の名前を公募したいと思います。
応募は8月下旬の郵送予定の「Y・y倶楽部通信_9」、に応募要領を詳しくお知らせ
しますので、よろしくお願い致します。

************************************************************************


Y・y倶楽部メールニュースでは、皆様の情報とか
皆様より会員様へのいろんなご案内なども内容を審査の上
無料で配信させて頂こうと思っておりますので
お気軽に、ジャスミンまでメールをお願い致します。(^ー^)

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
Y・y倶楽部メールニュース
         ジャスミン

      lamp-cat@sun-inet.or.jp

http://www.sun-inet.or.jp/~lamp-cat/index.htm

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆