☆★☆  Y・y倶楽部メールニュース  Vol 19  ☆★☆

                          2002・3・10  
 

     ◆ 新入荷のおしらせ ◆

契約有機栽培酒造好適米 「若水」 本醸造酒
                   720ml     1,150円

◆ 愛知県産の酒造好適米「若水」を100%使用した本醸造酒。
  お米のうまみをできるだけ醸すよう高精白を控え、常温熟成による
 旨味を引き出し、酒質の綺麗さより酒本来の旨味とコクを追求しました。
 冷から熱燗まで幅広くお召し上がりいただけます。

  「若水」65%精米  酸度1.5  日本酒度 +1〜2   

   特選 「純」  720ml   1,400円

◆ 長期低温発酵の純米酒純米本来の旨味と嫌味の無い味の幅があり、
  口中では、柔らかく広がり、喉越し滑らかなバランスの良い味重視の
  お酒。冷蔵庫で軽く冷やされるか常温でお召し上がりください。
  燗をされる場合はぬる燗で。

    五百万石60%精米   酸度1.5  日本酒度 +1〜2   

※  なお、吟醸酒については、現在、品切れ。蔵元からは
半年ほど、秋になるまでお待ち頂きたいとのことです。

<長珍酒造>  津島市本町3−62
           (TEL)0567−26−3319 
           (FAX)0567−26−3460
         
由来:創業当時、津島市では天王祭りにちなんだ提灯作りが盛んだった。
    蔵元の知人にも提灯製造業を営む者がいたこともあって屋号を
    「提灯屋」としていたが、その名前から実際に提灯作りを行っている
    と間違えられることが多かったため「いつの時代においても末長く、
    珍しくおいしい酒、重宝される酒でありたい」との願いを込めて「長珍」
    という字をあてがった。

※上記の内容は、下記の単行本より、著者の許可を得て掲載させて
   いただきした。

  「愛知の地酒」 著者・横田俊尚  出版社…丸善(名古屋)より抜粋


※ 2002年、雑誌「dancyu3月号」の日本酒特集「怒涛の日本酒」に、
  長珍酒造さんが紹介されています。

近江屋酒店(Y・y倶楽部)
〒 444-0226 愛知県岡崎市中島町字境53
   TEL:0564−43−2016 FAX:0564−57−6225
<メール> dannanet@sakeweb.or.jp
<ホームページ> 近江屋店長やすしと愉快な仲間たち
    http://www.sakeweb.or.jp/~dannanet/

*******************************************************************

 ★☆★ ジャスミンのちょっとだけおしゃべり ★☆★

春 3月・・・ですねぇ〜!
ここ数日、暖かい日差しに嬉しい春の季節と・・・
涙とクシャミの春を感じていらっしゃる方も多い事でしょう。
春といえば、卒業・入学・就職・・・
あわただしい季節の変わり目だけど、桜や菜の花と言った春を代表する花
想い出の中にも残っているものですね。 昔は・・・なんて書くと、(~ペ)ウーン
おばちゃんって!思うでしょ!!
しかし桜はともあれ、菜の花だってもっとたくさん咲いてたと思いません?
蓮華草もそうですよね。
アビバのコマーシャルじゃないけど
「時代は変わったのよ!」って言われても
少なくなった菜の花を見て・・・
「お母さんの小さい頃はもっといっぱい咲いていて
菜の花畑で遊んだのっ・・ ・」 言える母は、
やっぱ!おばちゃんかぁ〜?(ToT)ダ-
んで?時代が変わったのなら菜の花も
ソフトクリームにへんし〜んっ \(0\0)ゝ・・・(・・?) エッ
そうなんです。倶楽部の会員さんに「むつみ」という喫茶店のオーナーが
いらっしゃるのですが、オーナーのお嬢さんが店長さんとして
がんばっていらっしゃる 「ふれあいドーム岡崎」の中のお店に、
オリジナルの菜の花ソフトクリームがあるんです。
桜とかラベンダーのアイスクリームは聞いた事あるけど
菜の花のソフトクリームなんて他にはないんですよ!
アイスクリームはどこかにあるらしいけど・・・?
アッ!アイスクリームとソフトクリームって違うんですよ!
知ってましたぁ〜?お間違いなく〜!(;^_^A アセアセ・・・
うす〜い黄緑色でさっぱりとした口当たりの良い春を感じさせる味かな?
もともと苦味のある菜の花なので、ソフトクリームにするのはかなり大変だったそ

です。 
是非、1度食べに行ってみて下さいな・・・ジャスミンもお勧め!
ステキなお嬢さんが、菜の花のソフトクリーム作ってくれますよ!

<ふれあいドーム 岡崎>

http://www.city.okazaki.aichi.jp/shokai/sisetu/data/sis361.htm

※さて、桜の花ですが・・・
下記は、ジャスミンの家の近くの枝垂桜の名所で、 3月下旬から
桜祭りも開かれています。
源空院では、やはり会員の内藤正治さん(お寿司屋さん)の出店
もあり、多くの人でにぎわいます。
暖かい春の日にちょっと足を伸ばしていらっしゃいませんか?
んでもって、お帰りには菜の花のソフトクリームで
春を満喫してもらえたらって!(^ー^)   
                             ジャスミン
        
  
  ◆  源空院と宿縁寺の枝垂桜(しだれざくら)案内  ◆       
    
           
  西尾市西浅井町の源空院(げんくういん)には、3本の枝垂桜があります。
その中で山門脇にある高さ約8メートル、幹周囲1.7メートルの
枝垂桜は推定樹齢250年を数え、平成8年に市の保存樹木に
指定されました。
また、宿縁寺(しゅくえんじ)にも同じ頃植えられた枝垂桜があり、
源空院・宿縁寺の枝垂桜は、毎年3月中旬過ぎから淡紅色の花を付け始め
満開を迎える下旬になると、それらは青空に映える美しい白い花に
変わります。

枝垂桜の写真
http://www.sakeweb.or.jp/~dannanet/sidarezakura_1.htm

藤正寿司(ふじしょうずし) 
   看板料理「ちらしずし弁当」 1,350円
    http://www.sakeweb.or.jp/~dannanet/fujishou_1_1.htm

地図 http://www.sakeweb.or.jp/~dannanet/fujishou_1_2.htm


☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
Y・y倶楽部メールニュース
         ジャスミン

  <メール>  lamp-cat@sun-inet.or.jp

http://www.sun-inet.or.jp/~lamp-cat/index.htm

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆